ミンログ

阪神間を主に趣味で写真・動画・タイムラプスなどを撮影しています。RX100M5&RX100M6を愛用しています。

ZV-E1|SONYさんから新しいカメラが出るってよ

 

こんにちは!ミンミンです。

追記

発表されました

www.sony.jp

4月21日発売予定

センサー:35mmフルサイズ

素数:1210万画素

ISO:80~102400

写真:14ビットRAW可

動画:XAVC HS H.265対応&4:2:2,10bit対応・4K 120p,FHD 240p対応

シャッター:電子シャッター

手振れ補正:5軸補正 AIを活用

端子:SDカード UHS-I/II・USB Type-C USB3.2・HDMIマイクロ・マルチインターフェースシュー・マイク端子・ヘッドホン端子

バッテリー:Zバッテリー 

質量:483g(バッテリー・メモリーカード込み)

マイク:3カプセルマイクで指向性をもち前後等を指定できる

その他:S-Cinetone・手振れ補正にダイナミックアクティブを追加・オートフレーミング機能を追加

 

ボタンの数が少ないので見合ってないんじゃないかなとは思いましたが、フルサイズカメラのコンパクトさは新たに更新されましたね。ダイナミックアクティブも結構クロップしていました。紹介動画も今までのアップテンポな感じから少し落ち着いた感じで中級者が使うことを見越しているんだなと思いました。しかし、カメラ内で完結できるような機能も搭載されていたのをレビューで見ました。

 

 

SONYさんから今年一発目の新製品のカメラが発表されるみたいです。

3月の頭ごろからこんなのが出るのでは?という情報が海外からきたのから始まって、もう今日の23:00からYouTubeのプレミア公開で発表されるようです。

↓モフモフはVLOGCAMの象徴ですね

youtu.be

公式ページでもでてます

www.sony.jp

予想されるスペック

知っている人のほうが多いと思いますが・・・

簡単に言うと、ボディ:α7C+中身α7Siii➞VLOGCAMにチューニングといった感じです。

  • ボディ:α7C形状でFX3の部分が含まれる、ZV-E10みたいなもの
  • いままでどおりファインダーはなし
  • 素数:1200万画素
  • 4K60p・120p(発表後にアップデート)をクロップなしで撮影
  • 最大ISO感度:409000←α7Siiiベース
  • AF:α7Rvをベースに、被写体認識が改善
  • ピクセルビニング:なし
  • オーバーヒートしやすいらしい
  • AI:新しい機能がたくさん
  • 価格:2500ドルを少し下回る ➞ 日本円にして(3.29時点)30万円付近

時系列を軽く

参考:ソニーアルファ噂 – ソニーデジタルカメラニュース (sonyalpharumors.com)

  • 2月後半にZVシリーズのフルサイズがでるのでは?と噂が。

  • 3月に入り、ちょこちょこリーク情報・写真が出てきた

  • そしてSONYのヨーロッパ向けYouTubeチャンネルで発表が確定。

まとめ

ZV-E「1」って1がつくということはフラッグシップなのは確定でかなり自信がある製品だと思うのでスマホコンデジAPS-Cからの最終ステップアップに良いのじゃないかなとは思うけれども値段が、値段が高いんよ。

一般ユーザーにはどう受け止められるのかが気になりますね。

α7Siv?だったりα6600後継機種がいわれているので2023年はおもしろそうですね。

買えないものを考察するって楽しいです。