ミンログ

阪神間を主に趣味で写真・動画・タイムラプスなどを撮影しています。RX100M5&RX100M6を愛用しています。

レビュー|NP-BX1の互換充電器

こんにちは!ミンミンです。

今回は、SONYのカメラバッテリー(NP-BX1)の互換充電器を購入したので紹介します。

今回購入した充電器は、ENEGON製の充電器です。

レビューが正確で、サクラチェッカーは合格でした。

NP-BX1ってなんのバッテリー?

NP-BX1というのはSONYさんが販売している、カメラ用のバッテリーです。

対応機種でいうと、

RX100シリーズや

ZV-1・ZV-1Fなどです。

www.sony.jp

なぜ互換充電器を購入したのか

1つ目はカメラで充電するとMicroUSB端子に負荷がかかってくるからです。

毎回抜き差しするのでRX100M5のUSB端子がちょっとがたついてきていました。

2つ目は何個も充電するからです。

今はバッテリーを4個もっているのですが、全部消費してしまうと充電がかなり面倒くさく感じていたからです。

3つ目は純正を買わなかった理由です。

純正の値段を見てください。高すぎます。

しかも調べているとあまり使い勝手がよくないのです。

1個のみ充電・給電はACからのみ・USB出力はあるが同時出力不可などなど。

良いことを挙げると、純正だから信頼性が高くて保証もしてくれることです。

www.sony.jp

開封

付属品:本体・MicroUSBケーブル(50cmほど)・取り扱い説明書

端子はMicroUSBとUSB-C両対応です。両方さして動作させてみましたが特に異常がなかったです。ただ怖いですが。

Amazonのレビューを見ると、MicroUSB部分が高温状態になって周りが溶けたり、奥に引っ込んでしまったりしたとのこと。

2つ差せます。

インジケーターは結構明るいです。夜中充電するときは存在感があります。

ちなみに互換バッテリーは?

互換バッテリーはやめたほうがいいです。

あたり・はずれはあるので何ともいえない部分もあるのですが、カメラ側の回路がやられたりして誤作動を起こすことが多いからです。

この瞬間を撮りたいのに動かないじゃん!ってなったら本末転倒ですからね。

ただこのバッテリー、めちゃくちゃ値段が高いです。

6,000円以上しますから。

もう少し安くしてくれればいいのですが・・・

まとめ

純正ではなく互換品なので何かあっても何も言えないです。

しかし、自分は便利さを求めて購入しました。

充電時間も遅すぎなことはなく、かなり重宝しそうなので良かったです。

ただし、これを買うかどうかはあなた次第ですヨ。